アーカイブ 本文へジャンプ
Event-1


右の写真は私のカナダの友人が数年前に送信してくれたものです。北米大陸西海岸の乾燥で山火事が起きたときに友人の写真家が鹿が山火事に戸惑っている決定的瞬間を撮影したそうで、一生に一度のシャッターチャンスだったとの感想つきです。とても良く撮れた素晴らしい写真で私の大好きな一枚です。

両親と四半世紀住んだ練馬区桜台の庭にあった蘇芳の樹です。毎年春になるとピンクの美しい花を一杯に咲かせて我が家のみならず、道行く人々の目を楽しませてくれました。母親の絵の題材のひとつでもありましたが、残念ながら2005年に桜台の家を畳みましたので、もう実際に見ることは出来ません。この写真は我が家の歴史の1ページとして保存しておくつもりです。 (兎)


グランドプリンスホテル赤坂(赤プリ)

平成22年(2010)4月28日(水)

戦後半世紀に亘って親しまれてきた「赤プリ」が2011年3月で1983年開業の新館と1960年開業の別館が閉鎖されることになった。
場所は都心の一等地だが、都内に同業ホテルが沢山出来たことと、設備が古くなり稼働率が悪化し、赤字垂れ流しの経営を続けることが出来なくなったようだ。
いずれ地域一帯が再開発されて、新赤プリが誕生するのだろうか。






虹の架け橋
平成23年(2011)8月3日 杉並区内にて